2009年10月31日17時13分(総合
今週は「アパジャン」着用の機会が多く。

管理物件巡回&清掃に来ています。

弊社では数年前より、CS委員会を通じたスタッフ提案により
「管理物件清掃」を行っています。

2人1組がペアになり、担当物件を清掃した後、「巡回点検シート」に気付いた点等を記入。
管理スタッフへ提出し、物件の商品力アップにつなげよう!というのがルールです。

目的が幾つかありまして
1)管理物件の商品力アップ!(巡回時に第三者的な視点で確認することで改善につなげる)
2)管理会社スタッフとしての意識を向上させる(全従業員参加が原則)
3)社内コミュニケーション(同じ部署のスタッフとは、ペアを組みません)

実際、物件に行かないとわからないことがたくさんあるし
「清掃」することで、入居者視点から気付くこともたくさんあります。



また、入居者の方にアヤシマレナイように??「アパジャン」を着たり
「こんにちわ!」と明るく挨拶をすることも、大切ですネ。
(・・・といっても、私を見た入居者の方は、若干、固まっていましたが・・・泣)



本店オーナーサポートグループのK係長。
家主様からも社内スタッフからも信頼があつく
とっても頼りにされているキタさんです。

2009年10月31日07時24分(総合
10月24日(土)。
大住協・日管協共催「賃貸住宅経営管理セミナー」にて
講演しました!

オーナー様、管理会社様 約80名の方が参加されていました。
大阪での講演は初めてでしたのでとても緊張していましたが
全国及び関西でのマーケットの変化及び
弊社での物件商品化対策、入居促進対策等について
実例に基づいての話をしました。

全国どのエリアでも厳しい状況が続いていますが
関西は特にそうではないかと思います。
店頭に貼られている物件資料を随分見てまわりましたが
家賃や仲介手数料の著しい減額等、業界の皆様の話を伺っても、厳しさが伝わってきます。

また、会には以前、弊社の賃貸管理実務研修にご参加いただいた皆様も
多くいらっしゃって、名刺交換をしたり、当時の話を伺うことができました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

(かなり膨大な量の資料になってしまい・・・
 事務局の皆様、ありがとうございました!)


2009年10月30日10時44分(総合
10月28日(水)は、いつもお世話になっているT社様へ訪問しました。

1階には手書きのウェルカムボードがあり
階段を上がって2階の踊り場には
綺麗な花が活けてありました。

こういった細やかな心遣いが、やはり嬉しいですネ。





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