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採用情報 Recruit

02 教育・社内制度・年間行事 Annual Schedule

経験や職種に応じた様々な研修で社員の成長をフォロー。
社外活動も活発です。

社員研修・教育制度

弊社の社員指導、人財育成の方針は「共育(共に育つ)」です。
全スタッフがプロ意識、自律性を持ち、自己啓発に積極的に取り組む集団を目指します。
人財育成の3つの柱を自己啓発(本人主体)、OJT(上司主体)、OFF-JT(教育部門主体)とし、相関でステップアップへの動機付けを行っています。

社員研修

内定後

  1. 6月 内定者懇親会

    内定者の皆さんが初めてそろう場です。先輩スタッフとの交流で業務の詳しい話を聞いたり、社内の雰囲気を感じていただけます。

    写真:内定者懇親会
  2. 7月 期首方針会議

    年に4回の全体会議をご覧いただきます。社員表彰や親睦懇親会など、たくさんのスタッフと、弊社の新しい一面も発見できると思います。

    写真:期首方針会議
  3. 9月 内定者研修

    10月の内定式を目前に、式の練習や入社までの準備などについてご案内します。

    写真:内定者研修
  4. 11月 ゆうゆう文化祭

    住宅型有料老人ホームゆうゆう壱番館での文化祭にてお手伝いいただきます。弊社の事業のひとつであるシニアライフ事業内の取り組みのひとつを体験いただけます。

    写真:ゆうゆう文化祭
  5. 12月 内定者研修(アルバイト研修前)

    1月からの店舗でのアルバイト研修を前に、接客マナーや社内システムの基本操作について学びます。自動車学校での運転講習も行ないます。

    写真:店舗アルバイト研修
  6. 1~3月 店舗アルバイト研修

    繁忙期にアルバイト研修として店舗実務のお手伝い業務をお願いしています。物件や道を覚えたり、電話応対などに慣れます(日程については学業や卒業旅行などと随時調整できます)。

    写真:店舗アルバイト研修

入社後

  1. 4月下旬まで

    約100コマの本社研修。会社の成り立ちやビジネスマナー、不動産全般基礎知識などの基本的知識に加え、外部研修、ゆうゆう壱番館宿泊研修も行ないます。

    写真:4月下旬までのイメージ
  2. 5月上旬~6月末

    各店舗にて現場実務研修。入社2~3年目の教育指導担当者(OJT)から実業務について学びます。

  3. スキルアップ研修(毎月1回)

    本社に集合し、終日の研修を受けます。難易度の高い契約、接客ロールプレイングなど、より実践的な内容を学習します。

  4. フォローアップ研修(2年目 年5回)

    不動産全般についてより幅広い業務を学ぶとともに、サービスの企画立案など、自ら考え、創造することを経験します。

  5. パワーアップ研修(3年目 年3回)

    マネジメントや業績推進のための具体的戦略などを学びます。

教育制度

メンター制度

新入社員を1人1名のメンター社員がフォローします。定期的な連絡や月1度の面談等、1人で悩みや不安を抱えないように支援します。

OJT制度

現場に出た際に、同じ部署の先輩社員がOJTとして、仕事の進め方やフォローなどを行います。

ジョブローテーション制度

在籍年数・必要に応じて、ジョブローテーションを実施することにより多くの分野の職務を経験することができます。

階層別研修

階層に応じて、賃貸管理研修や支店長研修、リーダー研修、サブリーダー研修などを行います。

課題別研修

法人契約、賃貸、管理、売買、保険などマネジメント・賃貸管理などの各研修や、法改正・部門別勉強会などを行います。

資格取得支援制度

宅地建物取引士取得支援勉強会や、自己啓発奨励金支給制度(合格時受験料返金)や各種通信講座の受講料補助制度があります。

社内制度

時短勤務制度

お子さまが3歳に達するまでは、16時までの時短勤務が可能です。

産休・育児休業制度

出産時には、産前6週間、産後8週間の産前産後休暇を取得できます。育児休業については、お子さまが最長2歳に達するまで休業することができます。

リフレッシュ休暇制度

心身のリフレッシュを図るために、連続7日の休暇をいただけます。

アニバーサリー休暇制度

「記念日」に使える有給を特別に付与する休暇制度です。

年間行事

弊社では、様々な取り組みを年間を通して行っています。

  1. 7月 期首方針会議、親睦会懇親会

    7月、10月、1月、4月の年に4回、全従業員にて全体方針会議を行います。普段は本社、アパマンショップ9店舗、ゆうゆう壱番館、株式会社 デマンド、東京事務所のそれぞれで業務を行っているスタッフが一同に顔を合わせる大変貴重な機会です。全体方針会議は方針共有、社内活性化や業務生産性の向上を目的に開催しており、特に1月の会議では社内キャンペーンの推進や1月から3月の繁忙期中の応援体制などについて、全社が一丸となり営業を行う意識を高めます。
    年間表彰、四半期期間表彰の表彰者発表も行います。MVPや新人賞、業務改善やゆうゆう壱番館における入館者さまサービスについての表彰などがあり、モチベーションアップを図ります。弊社の表彰はチームでの評価を重視しています。個人表彰項目と合わせ、チーム(部署)表彰項目を充実させることで、普段からフォローし合いながら業務を進める風土へと繋がっています。
    会議終了後は親睦会委員による懇親会・交流イベントを開催し、全社コミュニケーションを促進します。
    会場については、スタッフ自らが北九州の魅力を知り、お客さまにお伝えしていく、ということを目的に、小倉昭和館にてスクリーンに資料を投影しての会議や、北九州モノレールを貸し切り、小倉駅から企救丘駅間の動く車内での懇親会も行いました。

    写真:期首方針会議
  2. 10月 内定式

    翌年4月に入社する内定者の皆さん、ご家族をお迎えします。新入社員が内定者の皆さんに向けて業務・店舗紹介スライドを作成し、入社までの間に会社やスタッフとの距離を近づけるお手伝いをします。

    写真:内定式
  3. 10月23日 創業理念研修

    毎年10月23日、創業者の命日に開催しており、「真のサービスとはお客さまの困っていること、望んでいること、それを事前に解決させていただくことです。(一部抜粋)」という創業理念に立ち返るとともに、ゆうゆう壱番館合同慰霊祭「わらびの会」にて献花を行います。自らの仕事に向かう姿勢や、弊社の企業使命について、一人ひとりが改めて考える大切な一日です。

    写真:創業理念研修
  4. 5月 親睦会旅行

    従業員同士のコミュニケーション促進、リフレッシュのため親睦会委員が企画します。日帰りや宿泊、海外旅行など、数班に分かれて旅行しますが、年によっては全スタッフで宿泊旅行をすることもあります。

    写真:親睦会旅行
  5. 1月 年頭祈願

    地元の篠崎八幡神社に役員、所属長、支店長、店長が参拝し1年の事業繁栄と職域安全祈願します。

    写真:年頭祈願
  6. 1~3月 繁忙期

    年間で一番お客さまが多い繁忙期は、事務部門も含め全社で応援体制を組みます。この時期から、内定者の店舗でのアルバイト研修も始まります。

    写真:繁忙期
  7. 4月 入社式

    本社にて開催します。新入社員による決意表明、2年目社員からの歓迎の辞など、若手の今後の活躍を期待し全社が活気づきます。

    写真:入社式

サークル活動

不動産中央情報センターでは、社員サークル活動が活発に行われています。
有志メンバーが日々楽しく活動を行っており、部門、年齢を超えた仲間ができる場所でもあります。

フットサルサークル「F.C Vales」

部員20名。社員での練習はもちろん、定期的に対外試合も行っています。
学生時代のサッカー経験者から運動不足対策のスタッフまで年齢も様々です。だいたい月1回集合しています。

写真:フットサルサークル「F.C Vales」

フラダンスサークル「ホクラニオリオン」

部員5名で、毎月第1、第3木曜日に、弊社シニアライフ事業部が運営するゆうゆう壱番館にてレッスンを受けています。不定期で社内行事などのイベントで踊っています。

写真:フラダンスサークル「ホクラニオリオン」

地元探検サークル「たんけん北九州」

県外からのお部屋探しのお客さまへ北九州の魅力を紹介するため、まずは私たちが北九州の歴史や楽しいことを知ろう!
という意気込みで、不定期に地元の観光スポットへお出かけしています。全社への呼びかけで参加メンバーは毎回様々です。

写真:地元探検サークル「たんけん北九州」