1. HOME
  2. 家主さま
  3. オーナー通信

家主さま Owner

オーナー通信 Owner News

家主さまへ有益な情報を毎月お届けいたします

3. 外国人専門の家賃保証会社(GTN)

 北九州市では外国人居住者数が着実に増加しており、2023年9月からの直近1年間だけでも1200人増加しています。在留資格別では特に留学生の増加が顕著で、地元の大学や専門学校で学ぶため北九州市での生活をスタートさせています。また、永住者や家族滞在者の割合も高まっています。


 従来、外国人の方が来日前にお部屋探しをしようとしても在留資格が無い時点で保証会社審査の土台に乗ることさえできませんでしたが、GTNは在留資格がない段階でも保証審査が可能で、来日前に住まいを確保したい外国人の方のお部屋探しの対応・お申込みが可能です。(※留学を目的とした来日で、合格通知書または入学許可証、入学許可証に代わるものをご用意できる方が対象。)
 また、外国人入居者の受け入れに不安を感じているという声も多くあります。文化や生活習慣の違い、騒音やゴミ出しに関するトラブルが懸念されます。そこで、GTNでは入居中のトラブルを未然に防ぐため、審査時に騒音やにおい、ゴミの出し方等、日本の賃貸物件における注意事項を丁寧に説明します。さらに、GTNの23ヵ国語対応の言語サポートにより、契約時や日常生活でのトラブル対応を包括的にサポートするサービスもあります。
 昨年夏ごろに台湾の大手半導体企業が工場用地として若松区学術研究都市の土地を仮契約したという報道があり、今後更に外国人のお部屋探しが増加する可能性が濃厚です。弊社では保証会社GTNを活用し家主さまが安心して賃貸経営できるよう努めてまいりますので、ぜひ前向きに受け入れをご検討ください。

(不動産事業本部/濱村)