管理担当者の一日 Management group
第一線で活躍している先輩社員の一日をご紹介します。
管理担当者
M.H
物件の管理担当として家主さまからお預かりした物件の維持管理や入居促進、入居者さまからの相談やトラブルの対応などをしています。また、空室物件のリフォーム・リノベーション工事の提案も行っています。
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8:45
出社
メールチェック・行動予定の確認・新聞を読む
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9:35
朝礼
メンバーの行動予定確認・目標数字確認・清掃
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10:00
店舗開店
来店・来電対応
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10:30
物件巡回
物件の清掃・空室チェック・設備チェック
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12:00
昼食
弁当もしくは外食
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13:00
補修工事打合せ
現地にて業者と立ち合い打合せ
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14:00
顧客対応
御見積り作成・トラブル対応・家主さま訪問etc
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17:30
終礼
本日の行動予定の確認・報告、明日の予定確認
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18:00
事務処理
日報作成・工事発注書の確認・退去清算処理
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19:00
退社
明日の予定を確認し退社
先輩社員に聞く!
なぜ不動産中央情報センターで働きたいと思ったのですか?
私が弊社を知ったきっかけは、大学の先輩が弊社の選考を受けておりとても雰囲気が良かったと聞き、私も興味を持ち会社説明会に足を運んだことからです。会社説明会などで何度か会社を訪問する中で、採用担当者や先輩社員からよく声をかけていただき、また、社員同士の会話を聞く中でも仲の良さが伝わってきました。そういった雰囲気が他社よりも感じられたため、弊社で働きたいと思いました。
仕事をするうえで、心がけていることはありますか?
責任感を持つことです。管理担当は店舗ごとにそれぞれ2~3名のスタッフが在籍していますが、1人ではなくチームで業務を行うことも多いため、それぞれが責任感を持って仕事をすることでミスが少なくなったり業務の効率化が図れたりすると思います。また、責任感を持って業務を行うことで、自分自身の成長速度も速くなり、今後の自分の仕事に役に立ってくると思っているため、責任感を持って仕事をするように心がけています。
今の仕事をして良かったと思うことは?
家主さまから「安心して任せることができる」と言っていただけるときです。マンション等、家主さまの大切な資産をお預かりしているためとても責任のある仕事ですが、工事のご提案をした際や日頃の管理業務を行っていくなかで、そういった言葉を言っていただけた時はとても嬉しく思います。
仕事を通じて学んでいることや目指している資格など、実際に取得した資格等は?
今は主に家主さまのご対応をさせていただいているため、私よりも人生経験豊富な方とお話しする機会がとても多いです。そのなかで今まで知らなかったような知識や経験を得ることができています。これからさらに様々な分野の知識を身に付け、家主さま方に適切なアドバイスができるようにしていきたいと思っています。
目指している資格は宅地建物取引士と賃貸不動産経営管理士の資格です。共に国家資格ですが、不動産取引や不動産管理を行う上でとても大切な資格です。今はこれらの資格の取得を第一に考えています。
これからやってみたいことは?
1年目は賃貸担当、2年目からは管理担当として勤務しております。様々な部署を経験し、多くの知識や経験を得てステップアップしたいと考えていますので、これからは売買課等今までとは違った部署をチャレンジしていきたいと思っています。
先輩社員からのメッセージ
私も就職活動中、初めて会社を訪問するときや面接のときなどはとても不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、会社説明会などで何度か訪問する中で、先輩社員から温かい声をかけていただき会社に馴染むことができました。入社してからも、多くのアドバイスをもらったり相談にのってもらうなど頼りになる先輩や上司の方がいて、とても仕事のしやすい環境です。
管理の仕事は家主さまの資産を預かり管理するため、大きな責任がありますが、様々な経験ができ自分自身もとても成長できると思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。