1. HOME
  2. 家主さま
  3. オーナー通信

家主さま Owner

オーナー通信 Owner News

家主さまへ有益な情報を毎月お届けいたします

近隣トラブル解決サービス「マモロッカ」導入開始!

 この度、弊社では、管理物件の更なる価値向上のため、近隣トラブル解決サービス「マモロッカ」を導入しました。


 当サービスにおける近隣トラブルとは、主に人が起こす騒音や迷惑行為等を指し、設備等の物の不具合と違って人と人との問題となるため解決までに長期化する内容が多数です。在宅時間の増加や近隣住民との関係希薄化等、ライフスタイルの変化による近隣トラブルが増加しており、特に音に関する近隣トラブルやクレームがコロナ禍前と比べて非常に増加しています。トラブルが長期化すると最悪の場合退去となってしまいます。近隣トラブルが長期化、悪化しないためにも、事件未満への早期対応が重要で、なおかつトラブルを抱えた相談者への対応は経験値や精神力の強さ、専門知識が必要と言われています。
 当サービスは元警察官で構成される相談員が相談者からの相談に適宜、専門的に対応することが可能となります。例えば、騒音トラブルに関しても相談者と騒音の疑いがある方との間に中立的に立って、本当に騒音なのか生活音の範囲内なのか客観的に判断して仲裁に入り解決しています。また、近隣トラブルの発生状況は、システムを使い弊社で確認ができますので、状況によっては弊社も協力しながら、トラブル解決に向けて動くことが可能です。
 近隣トラブルやモラルトラブルを専門性の高い相談員が対応することで早期解決につながり、入居者満足が高まり、入居者さまの安心安全につながるものと考えております。
 これからもお預かりしております物件の資産価値向上のために様々な取り組みを行ってまいります。

(営業統括室/津々見)